折れた鍵は直すことができない?

oreta_kagi最近鍵の抜き差しがスムーズじゃないなぁと感じていたのですが、特に何も対処はせずにそのままにしていました。鍵の施錠と解錠は一応できていましたし、大丈夫だろうという勝手な素人判断です。それが災いしたのか、昨日家に帰って来て解錠した際、鍵が抜けずにガチャガチャとやっていたらポキンと折れてしまいました。解錠した後だったのでよかったですが、折れた鍵を見て呆然。鍵穴の方に残った破片は、先端が出ていたのでペンチでなんとか引きぬくことができましたが…。

で、この折れてしまった鍵を直そうと思ったのですが、どうやらそれはできないようで。ネットで調べた感じだと、折れる前の時点で伸びたり曲がったりしてしまっているため、仮にくっついたとしてもその鍵は使い物にならず、折れた鍵をもとに合鍵を作っても変形しているため結局鍵穴には合わないとのこと。つまり、折れてしまった時点でこの鍵はただのゴミにしかならないということでした。幸い合鍵はあらかじめ作ってあったので当面は大丈夫ですが、折れた鍵はもうどうにもならないというのが意外というか衝撃でした。

結局、鍵屋に行って合鍵をもとに更なる合鍵を作ってもらいましたが、これも本当はあまり良くないみたいですね。最悪の場合、シリンダーから型をとって新しく鍵を作ることもできるみたいですけど、家は賃貸のアパートですし、とりあえず開け閉めができればいいかという状態です。とはいえ、また同じようなことが起きたら困りますから、これからはちゃんと鍵穴のメンテナンスをしたいと思います。