鍵が壊れる前兆はあるの?どんな事を気をつければ良いか。

kagi_kowareru最近家の鍵が壊れてしましました。鍵が入らなくなってしまったのです。仕方がないので業者に来てもらって見てもらうと、長年使っていたことによる摩耗が原因ということでした。摩耗しているのに鍵が入らないというのを良く理解できず、普通摩耗したら鍵と鍵穴がうまくかみ合わないといったトラブルのほうが起きそうなのに…と思いましたが、おそらく摩耗が原因で何かの部品が外れて、それに当たって鍵が入らないんだと想像してあえて質問はしませんでした。ですがその代りに鍵が壊れる前兆について尋ねてみました。すると鍵が回りにくい・入りにくい・抜けにくいなどが挙げられ、そのまま使用していると突然壊れてしまうことがあるそうです。

ではそのような場合にはすぐに業者を呼んで修理や交換をしてもらう必要があるのかと尋ねると、自分である程度改善出来る場合があるということを教えてもらいました。具体的なやり方としては鍵の表面を掃除したり、鍵穴を潤滑油で掃除することなどだそうです。ですが、潤滑油は鍵穴専用のものを使用しないと逆に調子が悪くなったりもするとのことでした。今回のことで多少知識を得たので、次に鍵の調子が悪くなったらまずは自分で改善出来ないか試してみようと思います。